こんにちは!遺品整理専門エピローグシオンのスタッフです。
さて、本日は認知症とゴミ屋敷の関係についてお話ししたいと思います。
↑↑こちらをクリック
認知症とは、様々な病気が原因で、脳の機能(記憶力や判断力)が低下してしまう症状を指します。
認知症になってしまうと、先ほど起きた出来事を忘れてしまったり、忘れている自覚すらなくなってしまいます。
さらに大きな問題点なのが、症状が徐々に悪化していってしまうという点です。
現代の医学では認知症を完全に治療することは難しく、進行を遅らせる治療が基本となっています。
そのため、日常が過ぎれば過ぎるほどより多くのことを忘れ、最終的には大切な家族の顔も覚えていられなくなることも………。
そんな恐ろしい認知症ですが、現代社会においても多くの高齢者が罹患しています。
「高齢の母が認知症を患ってから家がゴミ屋敷になってしまった」
というような噂を耳にしたことはございませんか?
認知症になってしまうと家の中をゴミ屋敷にしてしまうものなのでしょうか?
今回は、そんな認知症とゴミ屋敷における関係性についてや、ゴミ屋敷化してしまった後の対処法についてご紹介していきたいと思います。
認知症になると家がゴミ屋敷化してしまう?
早速本題ですが、認知症を患ってしまうと必ず家がゴミ屋敷状態となってしまうものなのでしょうか?
結論から申し上げますと、必ずしも絶対にゴミ屋敷になるとは言い切れませんが、
その可能性が高くなってしまうということは間違いないでしょう。
仮に認知症となってしまった高齢者が一人暮らしでなく、家族と一緒に過ごしており、適切なケアを受けている状態であれば、家がゴミ屋敷になってしまうことはあまりないでしょう。
それは認知症を患っている本人以外の誰かがきちんと片付けをしてくれているからです。
では、認知症の高齢者が一人暮らしをするとゴミ屋敷になってしまいやすいものなのでしょうか?
この次に、認知症とゴミ屋敷の関係性についてご紹介していきたいと思います。
認知症とゴミ屋敷の関係性
認知症の症状と、ゴミ屋敷化してしまう原因にどのような関係があるのでしょうか?
今回ご紹介する原因は以下の2つです。
1.物忘れが増えたことによる物の増加
認知症の症状には物忘れがあるというお話を先ほど致しましたよね。
ゴミ屋敷化してしまいやすい物忘れには、買ったはずの物をもう一度買ってしまったり、ゴミ出しをすることも忘れてしまうことがあります。
それが一度や二度であれば、大きな問題にはなりませんが、認知症の方はそれを必ず繰り返してしまいます。
何度も買い続けた備品や、何度も捨て忘れてしまったゴミも、重ねればゴミ屋敷となってしまうことでしょう。
これが、認知症の人はゴミ屋敷化してしまうといわれる大きな原因です。
もともとは綺麗好きであったはずでも、自分がもともとはどんな家で生活をしていたのかすらも忘れてしまっては、どうにもありません。
認知症の症状がどれほど恐ろしいものであるのかがよくわかりますね。
2.身体的な衰えによる行動制限
認知症を患うと認知機能が低下します。
認知機能の低下には、注意力や空間認識力も含まれているため、料理や片付けなどの日常生活でもミスをしてしまいやすくなってしまうのです。
そうなってしまうと本人も自信をなくし、だんだんと活発に行動できなくなってしまいやすいようです。
自発的な行動が減ってしまうと、部屋の片付けも難しくなり、結果ゴミ屋敷化してしまう要因となってしまいます。
ゴミ屋敷化が進んだ時の対処法
最後に、認知症を患ってしまった人の家のゴミ屋敷化が進んでしまった後の対処法についてご紹介したいと思います。
今回ご紹介する方法は以下の3つです。
1.家族で片付ける
ご家族での協力を得ることができるのであれば、ご家族で片付けをしてしまう方法が最も手っ取り早いでしょう。
ご家族での片付けであれば、認知症を患ってしまった本人も安心して任せることができると思います。
処分するために必要な費用も最低限に抑えることができるので、最も低コストでできる方法であると言えるでしょう。
2.片付け業者に依頼をする
ご家族が忙しく、なかなか片付けまで手が回らない場合や、ゴミ屋敷化が進みすぎて自分たちではどうにもならないと感じた場合は業者に片付けを依頼する方法もあります。
片付け業者に依頼をするとなるとそれなりに費用はかかってしまいますが、
最短で作業を終わらせることができ、片付けに必要な仕分け・運搬・処分・清掃のすべてを任せることができます。
すぐに問題解決をされたい方はこの方法がおススメです。
3.自治体にサポートを依頼する
認知症は介護保険が適用されるため、自治体によっては介護サポートを依頼する事ができます。
広島でも相談窓口がございますので、
片付けに限らず、認知症の介護における悩みをまとめて相談することができます。
詳しくは下記を参照ください。
広島市認知症コールセンター
- 専用電話 082-254-3821
- 相談日時 月曜日・水曜日 正午(12時)から午後4時
(年末年始(12月29日~1月3日)及び祝日、休日はを除く) - 相談料 無料(通話料金は、相談者のご負担となります)
- 相談対象 認知症の人やその家族など
まとめ
いかがでしたでしょうか?
認知症とゴミ屋敷の関係性やゴミ屋敷化してしまった後の対処法についてご認知頂けましたでしょうか?
現在、ご自宅の片づけをしたいとお考えの方は、ぜひ当社エピローグシオンまでお気軽にご相談くださいませ。
ご依頼者様のお気持ちに寄り添い、丁寧な対応を心がけております。
ご依頼者様のプライバシーを守るための最善の努力をさせて頂きます。
また、ご希望でございましたら、女性スタッフのみでの対応にも承っております。
安心してお任せくださいませ。
↑↑こちらをクリック
無料見積り・24時間受付中
広島県、広島市で遺品整理・生前整理・特殊清掃・ゴミ屋敷といった様々なサービスを提供しております。
当社は過去の業務で培った経験を駆使し一つひとつのご依頼に真心込め丁寧に対応しております。
お見積りは無料で365日受け付けています。お見積りから現場作業は同一のスタッフが責任を持ち進めておりますので、お見積りの際の確認事項や大切な言い伝えを見逃す事はありません。
整理・分別・リサイクル・清掃・高価買取をさせて頂きご依頼者様に満足して頂ける事をお約束致しますので安心して頂きお気軽にお問い合わせ下さい。
エピローグシオンについてもっと知りたい方はこちら↓↓






