プレッパーの脱構築

なやみ ごくよう

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プレッパーの脱構築

2022/09/07

プレッパーの詳細については近年様々なメディアが説明してくれているが、「“世界の終末”に備える「プレッパー」という人々を知っていますか」(※1)
ほど優秀なまとめはない。他のメディアはプレッパーの終末思想についていけないのか、基本的なことしか記されていない。

確かにアニミズムの価値観を持つ日本と終末思想を基礎に置くアメリカでは単純な比較はできない。プレッパーの行動や計画をそっくりそのまま日本に持ってくることは出来ない。災害の形も異なれば、文化や思想、環境も日本とは大きく異なる。人命を奪う凶器を入手する手段も実際にそれを使用することもハードルが低いため、彼らの計画には市民が暴徒化することを必ず念頭に入れている。

ただ日本はそうではない、未曽有の出来事があれば隣人同士で協力体制を築ける、というのはいささか楽観的過ぎる。生存とは見知らぬ人間とともに吊り橋を渡ることではないし、信用ではなく信頼の上に成り立つものだ。日常時に相互扶助の関係を保てなくて、緊急時にのみそうした関係性を拡げるというのは綱渡りのように不安定なことである。それが悪いとは言わないが、どんな時でも人間は自分たちの利益を求める。無償の行為とは災害以上に不条理であると理解しているがゆえに、彼らは物々交換に重きを置いている。信用とはそれが無償の行為ではない、という証明に過ぎない。どれほど美しく飾ろうとプレッパーには通用しない。終末を信じ、そうした状況の中でも生存するために様々な生活必需品を備蓄し、避難訓練を頻繁に実施する人々が隣人に居ることは防災上安全ではあるが、何も知らなければ奇妙で近寄りがたい印象を与える。
noteでもあるように、彼らは市民から奇妙な目で見られることが多く、実際彼らもそう自覚している。普通、一癖も二癖もある人といきなり仲良くはなれないだろう。それでも彼らは自分たちだけでは生きていけないことを理解している。彼らには仲間がいる。目的の一致と相互扶助を両立させている。彼らがこの現代社会や来るべきと信じている終末世界において、信用ではなく信頼を重視していることは見習うべき姿勢の一つである。


ホーダーもプレッパーも閉じた物語に依拠している。それでもプレッパーはホーダーよりも前向きである。生きるということはたとえそれがどんな結果をもたらすとしても前を向いて歩いていくことである。たとえ彼らが思い描く終末が現実的に起こり得ないことでも、彼らの信念と行動は称えられるべきである。たとえそれが歪んだ自己責任論の中核を担っているとしても、彼らの柔軟な思考は認められるべきである。万が一終末がおとずれ、ある時彼らが命を散らしても他の誰かが備蓄や施設を引き継ぐことができる。他の誰かの命を繋ぐことができる。生存という利己が利他に変わりうる。彼らは非現実的なものを信奉しているが、彼らの言動は現実において様々なオルタネートとして機能し得る。彼らの偶像は彼らの手によって現実にうまく落とし込まれている。

「最小限の偶像 最大限の構成」というヴァレリーの箴言が大義名分化されずにいる生存というカテゴリーのなかで受け継がれていることは私たちに希望をくれる。

生存とは仮説の証明ではないことを彼らは教えてくれるのだ。


※1 尾野 彌楠 / Ono Minan

“世界の終末”に備える「プレッパー」という人々を知っていますか

https://note.com/minan_o/n/nb982fcdebe34

2020年3月15日

参照日2022.9.6

 

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