ご依頼の経緯・相談内容
今回のケースは、分譲マンション一戸をリフォームされるにあたり、家財や不用品を撤去する必要があるのですが、どのように進めていけばよいか分からないというご相談からでした。
「仕事をしているので作業がなかなか進まない状態です」
「不用品を処分していただくことはできますか」
「細かい分別作業もしていただきたいです」
「リフォーム中、家具や家電などの家財を保管しておくための場所や運搬の手配もお願いしたいです」
など、かなり困惑していらっしゃる状態で、リフォーム会社に紹介された弊社に
「現状を見ていただきたいので、とりあえず見積もりに来てください」
と、見積もり依頼がありました。
見積もりに伺うと
「全然整理できてなくて散らかってますけど、見てもらえますか?」
「今後仕分けていく中で、不用品が今より増えても大丈夫ですか?」
と、お仕事をしながらでお忙しい中、懸命に取り組まれている様子が伝わってきました。
見積もりに伺った後、次のとおり提案をさせていただきました。
- リフォーム後にも使う予定の家具や家電などの家財は、引っ越し業者に運搬を依頼し、レンタル倉庫に保管する
- リフォーム中も使用する身の回りの物(衣類や消耗品等)以外で、不用品や現在使用していない保管品、仕分けができていない物等については、弊社が整理し、分別・処分等を行う
こちらの提案にご了承くださったので、手配を行っていくこととなります。
後日、ご依頼者から連絡があり
「予想どおり不用品が増えてしまったので、もう一度確認して欲しい。引っ越し業者にも実際に見てもらいたいので、(夜の時間帯で申し訳ないが)一緒に来ていただくことはできますか?」
とのことで、引っ越し業者と一緒に伺い、弊社としては再度見積もりを出させていただき、ご予約を頂戴いたしました。
作業前現場状況
既に、引っ越し業者がレンタル倉庫に一時保管する家財を運び出した後の状態で、作業に入らせていただきました。
リフォームをしない一室を除き、整理を行う予定となっていました。
ご依頼者が仕分けをされたものは、残すものと処分するものをそれぞれに分けて置いてくださっていました。
また、前日の引っ越し業者の搬出に伴って、物を動かしたり中身を出したりしたために乱れたであろう部分も見受けられました。
作業内容


今回はマンションでの作業となるため、事前に管理人の方に確認したとおり、共有部分(エントランス、エレベーター、廊下等)の養生をさせていただきました。
室内はご依頼者に確認を取りながらの作業でしたが、終始立ち会ってくださり、ご自身でも仕分けの作業をされていらっしゃったので、スムーズに作業をすすめることができました。
不用品や処分品も一つひとつ確認し、分別をしていきます。
空になった木製の家具などは、搬出前に解体を行います。
食品や調味料などの備蓄品については、ご依頼者に確認のうえ、賞味期限内ならば残し、過ぎていれば処分とさせていただきました。
2日目に、不用品として撤去するものをエレベーターで1階へ降ろして建物の外に出し、一般廃棄物収集業者に引き渡したり、リサイクル業者へ搬入するための段取り等を行いました。
不用品撤去後に簡単な清掃を行い、ご依頼者にご確認いただき、完了となりました。
回収品目
タンス/食器棚/学習机/ラック/電話台/じゅうたん/マット類/収納ケース/扇風機/物干し/パイプハンガー/食器類/照明器具/布団/毛布/衣類/こたつ/体重計/キッチンワゴン/買い物かご/紙袋/書籍/書類/調理器具/期限切れの食品・調味料/プラスチック容器類
お客様の声/スタッフコメント
「仕事をしながらのため、引っ越し作業の手配まで手を付けられなかったし、整理をしてここまで綺麗にしていただき、感謝しかありません」
とのお言葉を頂戴できました。
また、弊社を紹介していただいたリフォーム会社の社長も、最終確認に現地に来られ
「綺麗になっていて、ご依頼者も喜んでおられましたよ」
「今後もリフォーム関連で残置物の撤去などがあれば、ぜひお願いしたい」
と労ってくださいました。
リフォーム後には、ご高齢の方がお住まいになるそうです。
バリアフリーですっきり綺麗になったお部屋で、近所のご親族に見守られながら、安全かつ安心して快適に余生を過ごしていただきたいと、スタッフ一同心から願っております。
間取り・日数・人数
| 間取り | 3LDK |
| 日数 | 2日 |
| 人数 | 5人 |
作業前・作業後
Before


After








