ご依頼の経緯・相談内容
今回のご依頼は、弊社によくご依頼いただいております葬儀屋様からの紹介のご依頼でした。
葬儀屋様からお電話いただき、
「いつもお世話になってます○○葬儀の○○です。」
「今回葬儀をさせていただいた方の親族様から遺品整理で困っている旨を聞き、エピローグシオンさんを紹介させていただいてもいいでしょうか?」
とのことをお伺いしましたので、もちろん承諾させていただきお見積もりのお話をさせていただきました。
お伺いすると葬儀屋様と一緒にお部屋の中を拝見させていただきました。
葬儀屋様が、
「ご遺族様からは中は一通り確認し貴重品などはないと思うので、全て処分で良いとのことです。」
という旨をお伺いし、お部屋一式の遺品整理としてお見積もりを取らさせていただきました。
今回弊社は親族様とはやり取りをせず、葬儀屋様とのご依頼という形でご依頼を頂きました。
作業前現場状況
今回ご依頼いただいたお部屋の間取りは2LDKで、お部屋内には衣類や小物が様々あり、大きな家具もタンスやクローゼットが置いてあるお部屋でした。
キッチンはあまり整理をさせておらず洗われていない食器や弁当ガラなどで山積みになっておりました。


作業内容
作業日当日は5名のスタッフでお伺いし、作業をさせていただきました。
事前にご遺族様が貴重品などの確認はすましている旨は伺っておりましたが、それでもなにか見落としがあり大切なものを処分してしまってはいけませんので、丁寧に分別作業から開始いたしました。
棚やクローゼット、タンスなどの中は物がびっしりと入っており全て一つ一つ丁寧に確認をさせていただきました。
今回はご遺族様が整理時に現場にいらっしゃらない場合でしたので、少しでも必要そうなものに関しては、葬儀屋様と随時連絡を取り合い確認を得て作業を進めました。
ご遺族様が丁寧に確認をさせていたようで基本的な貴重品などは出てこず、その後はその他の整理品を可燃ごみや不燃ごみ、リサイクル品と分別をし梱包を行いました。
キッチン周りに関してはかなり廃棄品が山積みになっておりましたので、全て整理し水回りのクリーニングも行い綺麗に清掃までさせていただきました。


梱包が終わったお品と、大きな家具が何点かありましたのでそれらすべてをお部屋の外へと排出し、排出したお品は弊社提携の一般廃棄物処理業の方に来ていただき、委託をし処分いたしました。
お部屋全ての排出が完了するとキッチン周りだけでなくその他の水回りや床清掃など簡易清掃までさせていただき葬儀屋様ご納得の上作業終了とさせていただきました。
回収品目
ベッド/布団/毛布/椅子/衣類/冷蔵庫/洗濯機/テレビ台/カーテン/本棚/エアコン/タンス/ダイニングテーブル/ダイニングチェア/ガスコンロ/食器棚/カラーボックス/じゅうたん/ソファー/鏡台/収納ケース/扇風機/座卓/電子レンジ/花瓶/盆栽/食器類/照明器具/クローゼット
お客様の声/スタッフコメント
作業終了後に、葬儀屋様がご遺族様とお部屋を拝見し、
「いつも迅速に対応してくださるのでとても助かってます!」
「ご遺族様も満足していただけておりました!」
「今後もないかあればお願いすると思うので、よろしくお願いいたします。」
との嬉しいお言葉頂くことが出来ました。
弊社はどのようなご依頼でもできる限りご要望に沿った対応を心がけております。
もしなにかお困りで、
「これはさすがに無理な要望かな?」
「どこまでやってくれるのかな?」
などのような相談だけでも弊社は丁寧に対応いたします。
無料のお見積もりも行っておりますので、何か小さなことでもご相談があれば一度弊社へお電話ください。
弊社の担当が丁寧に対応させていただくことをお約束いたします。
間取り・日数・人数
| 間取り | 2LDK |
| 日数 | 1日 |
| 人数 | 5人 |
作業前・作業後
Before


After








