ご依頼の経緯・相談内容
今回の遺品整理は知り合いより紹介を受けた人からのご依頼でした。
ある日お電話にて、
「両親が住んでいた実家が長年空き家となっていましたので、ご紹介を受けた今回を機に片付けたいと思い、ご連絡させて頂きました。」
と娘様からご依頼を承りました。
「承知いたしました。」
「それではお見積りさせていただく詳しいご住所をお聞かせ願えますか?」
とお応えし、そのお電話口でお見積り日時のご予約も併せて承りました。
作業前現場状況
お見積り日当日、女性スタッフと二人でお見積りに伺ったところ、今回のご依頼者様である娘様が出迎えてくださいました。
「この度はお見積り依頼いただきありがとうございます。」
「エピローグシオンの長村と申します。」
とご挨拶をさせていただき、早速お見積りを開始いたします。


広々とした一軒家であるそこは、お部屋の広さのおかげかあまり荷物が多い印象は受けませんでした。
また、ご依頼者様が途中まで整理されたのか、衣類などがすでに梱包されている状況。
分別に時間はかからないように思われました。
そのまま全体のお部屋のチェックが完了し、その日のお見積りは無事に終了です。
後日お見積書をご郵送させていただくと、ご依頼者様よりご成約のお電話を賜ることができました。
作業内容
作業日当日、3名のスタッフと一緒に現場へ向かいました。
ご依頼者様より鍵をお預かりしておりましたので、その鍵で開錠し、早速作業を開始します。
まずは、お部屋にあるご遺品の分別・梱包作業からスタートです。
ある程度まとめられてはいましたが、キッチンや押し入れの中等にはまだご遺品がそのままの状態でしたので、一つ一つ確認をしながら分別を進め、同時に可燃ごみや不燃ごみはビニール袋に梱包をしていきます。
分別・梱包作業を終えると、次は搬出作業です。
ご自宅の前に広いお庭と車を停めるスペースがございましたので、ご依頼者様に許可を得てから、そのスペースにブルーシートを敷き、荷物を仮置きしていきました。

仮置きが完了すると、弊社が提携している一般廃棄物処理業者に処分品を回収してもらいます。
回収作業が完了後、最後にお部屋の清掃を行います。
ご遺品を運び出したことで出た塵やタンスの裏側についている長年の埃を掃き掃除にて取り除き、掃除機掛けをして細かな埃も綺麗に吸い上げていきます。
お部屋の中がしっかり綺麗になったことを確認し、今回の遺品整理作業は無事に終了となりました。
回収品目
ベッド/布団/毛布/衣類/冷蔵庫/洗濯機/テレビ台/テレビ/本棚/エアコン/タンス/ダイニングテーブル/ダイニングチェア/ガスコンロ/食器棚/工具/人形/じゅうたん/ソファー/鏡台/収納ケース/座卓/座椅子/ブロック/調理器具/食器類/
お客様の声/スタッフコメント
作業終了後、ご依頼者様にお部屋の様子を確認いただきました。
ご依頼者様より、
「すごくきれいにしていただいて、本当にありがとうございます。」
「もし遺品整理に困っているお友達がしましたら、私からもご紹介させてもらいますね!」
と仰っていただけました。
現在、遺品整理でお困りの方はエピローグシオンまでお気軽にご相談ください。
ご依頼者様に寄り添い、できる限りご要望にお応えできるよう努力致します。
また弊社では丁寧な分別作業を心がけておりますので、ご遺品の中に眠っている大切な貴重品・思い出の品を誤って処分することはございません。
「形見分けにしたい物」や「見つけて欲しい思い出の品」等事前にお伝えいただければ、弊社が代わってご遺品の中から見つけ出します。
ご希望の方はお気軽にお申し付けください。
間取り・日数・人数
| 間取り | 6DK |
| 日数 | 3日 |
| 人数 | 4人 |
作業前・作業後
Before


After








