ご依頼の経緯・相談内容
今回のご依頼は、以前ご利用いただいたお客様からの2度目のご依頼でした。
ある日、会社に一本の着信がありました。
「以前にもお願いしました○○ですが覚えておられますか?弟が施設に入る事になりましたので室内に残っている家財道具などの整理をお願いしたいのですが……。」
「急いではおりませんので、長村さんのご都合がいい日に来て頂けますか?」
そのお電話に対し、
「○○様でいらっしゃいますね!ご無沙汰しております!」
「それでは、○月○日ではいかがでしょうか?」
とお応えし、お見積り日時を決めさせて頂きました。
お見積り日当日、現場に到着するとご依頼者様が暖かく迎えてくださいました。
「色々と前回もお世話になりました。」
「弟がなんとか施設に入る事が出来ましたので、残っている家具一式全て処分して頂きたいのです。」
「必要な物はすでに除けておりますので、全部処分してもらって大丈夫です!」
とお話を伺いながらお見積りを終えました。
本来であれば、お見積書をご提示した後ご成約に至るのですが、今回は2度目のご依頼とあってか、お見積りさせて頂いたその場で作業日のご予約を頂きました。
「もうシオンさんにお願いするって決めてましたから!」
そのお言葉に私も嬉しく思いました。
作業前現場状況
今回の作業現場は3Kの間取りでしたが、事前に必要な物を分けてくださっていたということもあり、かなり綺麗なお部屋でした。
生活に最低限必要なものだけ置いてあるといった雰囲気でしたので、
「これなら作業は1日で完了すると思いますよ。」
とご依頼者様にお伝えしました。
「それはよかったです。何卒よろしくお願いします。」
その後鍵をお預かりし、作業を開始いたしました。


作業内容
まずは分別作業から開始します。
古紙や衣類、プラスチックなどリサイクル可能な物と可燃ごみや不燃ごみなどに分別をさせて頂きます。
この際に、お客様の大切な思い出の品や金品などがないか、丁寧に確認しながら作業を行います。
本や書類などはリサイクルさせて頂くため段ボールに入れ、プラスチックや可燃ごみなどはそれぞれ丈夫なビニール袋に入れながら梱包していきます。
物量がさほど多くは無かったためか分別作業もスムーズに進み、午前中に分別・梱包作業を終えることができました。
その後荷物をすべて搬出し、処分品を一般廃棄物収集業者に回収してもらいます。
分別・梱包・搬出をすべて終えると、お部屋の中を清掃させていただきます。
今回は簡易清掃のみのご依頼でしたので、掃き掃除と掃除機掛けによる清掃作業を行いました。
弊社では清掃作業も丁寧に行っておりますので、埃一つ残さないよう、カーテンレールの上の埃を落とし、天袋のスペースにも掃除機掛けを行います。
綺麗になった状態で立ち合いをしていただくことで、ご依頼者様にも喜んで頂けます。
回収品目
ベッド/布団/毛布/椅子/衣類/本/冷蔵庫/洗濯機/ダイニングテーブル/ダイニングチェア/ガスコンロ/食器棚/カラーボックス/収納ケース/食器/照明器具/鉄ラック
お客様の声/スタッフコメント
作業を無事に終えると、ご依頼者様より、
「今回も丁寧に作業して下さりありがとうございました。」
「今後もしも何かありましたら、是非とも宜しくお願いします。」
と、お言葉を頂く事が出来ました。
今回は比較的物量が少なかったため、1日で作業を終わらせることができました。
もちろん、1日で終わらせることを優先させるために分別を疎かにするということもございません。
丁寧かつテキパキとした動きで作業をした結果、今回のような結果が得られたのではないかと考えています。
間取り・日数・人数
| 間取り | 3K |
| 日数 | 1日 |
| 人数 | 4人 |
作業前・作業後
Before


After








