ご依頼の経緯・相談内容
今回のご依頼はHPをご覧になったお客様からお電話でのご依頼でした。
お電話では、
「遺品整理をお願いしたいのですが、どうすればいいですか?」
「一度来て見積りしてくださるんですか?」
「初めてお願いするのでよくわからないので…」
とかなり心配をさせているご様子で、丁寧に説明させて頂きお見積りに伺う日時を決め伺う事にしました。
お伺いすると、
「わざわざ来て下さりありがとうございます。事前に必要な物は確認しておりますので残っている家財道具は全て処分して下さい。」
「また出来るのであれば2階の部屋に父親が作った棚を解体し処分して頂ければ助かります。」
とのお話を伺い、お見積りさせて頂きご予約を頂きました。
作業前現場状況
今回の物件は一戸建ての間取りは4LDKのお部屋で、ご遺族様が多少整理をされようとしていたご様子で、お布団や整理品が棚やかごに分けられている箇所が多数ある状況でした。


整理されていないお部屋もあり整理品はかなりの物量になりました。
作業内容
4LDKと広い建物だったこともあり、スタッフが分担し作業を行っていきました。
お客様から必要な物は確認しているとのお言葉がありましたが、万が一貴重品や思い出のお品などを処分してはいけませんので徹底して丁寧に分別作業を行いました。
分別作業中、ネックレスや貴金属が数部屋から発見されたので、全てお客様にお渡しすると、
「見たつもりだったのにまだこんなにあったのね!ありがとうございます!」
とお言葉をいただくことが出来ました。
今回のように住まわれていたご本人様がいない場合、ご遺族様だけですべてのお品を確認することはかなり困難な作業です。
弊社はそういった際にお客様が後悔されないよう徹底して分別作業を行います。
必要品とそうでないもので分別を終えると次は処分品の分別を行っていきます。
可燃ごみや不燃ごみ、リサイクル可能品と分別を行い、それらすべてを梱包しお部屋から排出していきます。
今回のお部屋の一つに棚を取り付けられておりそちらも事前にお伺いしておりましたので撤去させていただきました。
撤去時には壁など傷つけないよう最善の注意を払い撤去させていただきました。

排出したお品は弊社提携の一般廃棄物処理業の方に委託し処分をいたします。
すべてのお部屋からすべての物を撤去すると、最後に簡易清掃を行いご依頼者様ご納得の上、作業は終了となります。
回収品目
ベッド/ベッドフレーム/布団/毛布/椅子/衣類/冷蔵庫/洗濯機/カーテン/本棚/エアコン/タンス/ガスコンロ/食器棚/カラーボックス/ソファー/ローテーブル/鏡台/収納ケース/扇風機/座卓/電子レンジ/食器類/掛け軸/照明器具/可燃ごみ/不燃ごみ/リサイクル可能品
お客様の声/スタッフコメント
作業終了後お客様からは、
「いや~お願いして本当に良かった。ここまで対応して下さると思ってなかったですから、感謝します。」
との嬉しいお言葉を頂く事ができました。
弊社では徹底したお品の分別作業を心がけております。
今回の案件のようになかなか全てのお品をご自身だけで確認することは困難です。
弊社に任せ頂ければお探しのお品や眠っていた貴重品なども徹底して確認させていただきます。
こういったことで何かお困りごとがあればぜひ一度弊社にご連絡いただければと思います。
コロナウイルスが多い時期でしたが、弊社では感染の予防で出来る事は自分自身が感染する可能性があると認識し、日々の検温やマスク着用、手洗いうがいの徹底を心がけ人に移さない人からもらわないよう生活してしております。
人数・日数・料金
| 間取り | 4LDK |
| 日数 | 2日 |
| 人数 | 4人 |
| 作業費用 | 270,000円(税込) |
作業前・作業後
Before


After








