ご依頼の経緯・相談内容
今回のご依頼はHPをご覧になった方からお電話でのご依頼でした。
お電話を頂きまして、
「HPをみてご連絡をしたんですが、体液の付いたお布団とかの処分って出来ますか?」
「先日母が亡くなり、そこの部分のみの清掃をお願いしたくて…」
「遺品の整理などは家族でできたらいいなって思ってるんですが、その部分だけとかむずかしいですか?」
とのお問い合わせでした。
可能な旨を伝えお見積もりのお話をさせていただいていると、
「できることならお見積もりに来ていただいて,お話が合えばそのままその日に作業していただきたいのですが…」
とのことでしたので、そちらも可能な旨をお伝えし、作業ができる状態でお見積もりにお伺いいたしました。
作業前現場状況
ご自宅は戸建てのお家で、早期発見が出来ていたとのことで、匂い等比較的少ないような状態でした。
無くなられていたのはお布団の上で、お布団周りもあまり腐敗が進行しているような状態ではありませんでした。


お見積もりをさせていただきご依頼者様にご了承いただけましたのでそのまま作業に入らせていただきました。
作業内容
今回の現場では範囲もあまり広くないとのことをお伺いしておりましたので、弊社スタッフ3名でお伺いし作業を開始させていただきました。
作業といたしましては、まずは匂いや体液の付いたお布団やシート類を他の遺品に付いたりしないように、完璧に梱包を行っていきます。
匂いや体液などは、遺品だけでなく弊社の服や靴下に付き、周りの遺品に付着しないよう服装や立ち回り方なども徹底的に行っていきます。

布団などの体液が付いたお品を完璧に梱包し終えると、そちらに関してはお部屋の外へと排出し、弊社の提携させていただいております一般廃棄物処理業の方に来ていただき委託し処分を行いました。
今回は早期発見が出来ていたこともあり、フローリングや床下まで腐敗が進んでいることはありませんでした。
しかしご遺族様も今から家族で遺品の整理をされるとのことでしたので、ご相談しフローリングの清掃と故人様が居た場所を踏みつけないようにシートを張らさせていただきました。
清掃には弊社専用の薬剤を活用し拭き掃除をいたしました。

拭き掃除を終えた後に匂いなどが無いことを確認し、シートを張りました。

今回はお部屋の匂いなどの完全消臭までは、ご遺族様から行わない旨をお聞きしお見積もりさせていただいておりましたので、この段階でご依頼者様ご納得の上作業終了といたしました。
回収品目
お布団/シート/かけ布団/毛布/枕/カーペット/段ボール
お客様の声/スタッフコメント
作業終了時にご依頼者様から、
「急なご連絡だったのに迅速に対応していただき誠にありがとうございます!」
「無理なお願いにも対応していただきとても助かりました。」
「遺品整理は自分たちでする予定ですが、もし自分たちで無理だと判断になりましたらお願いさせて下さい!」
とのお言葉を頂戴することが出来ました。
弊社ではご遺族様のお気持ちに寄り添い、出来る限りの対応はさせていただきたいと考えております。
匂いのことやご遺族様が県外在中ですぐに対応してほしいなど、遺品整理や特殊清掃ではこういったことは多々ございます。
もちろん弊社でも他の予定や作業などがあり必ず対応ができるという保証はございませんが、スタッフの人数もおりますしできる限りの対応をいたします。
ご相談のみのお電話対応もしておりますので、お気軽に是非一度お電話ください。
弊社スタッフが丁寧に対応することをお約束いたします。
間取り・日数・人数
| 間取り | 2LDK(一部分) |
| 日数 | 1日 |
| 人数 | 3人 |
作業前・作業後
Before


After








