ご依頼の経緯・相談内容
特殊清掃(孤独死、孤立死)の現場に入る際、まず確認するのは室内の匂いの濃度(死臭)や害虫(ハエ、ゴキブリ)の有無、お亡くなりになっていた場所などで、持ち家、借家、賃貸物件など、特殊清掃を行う現場でご遺族様や管理会社、オーナー様が特に気にされるのが、やはり匂い(死臭)の問題です。
発見が遅くなればなるほど現場の状況は酷くなり、死臭の濃度も高くなります。これまで嗅いだことのないような匂いが室内に充満し、実際にその匂いを嗅いだことで鼻や頭に残り、忘れることができずトラウマになってしまう方もおられます。死臭は市販されている薬剤だけで消すことは難しく、完全消臭を行うためには、現場の状況に合わせたさまざまな工程や特殊清掃専用の薬剤、専用機材が必要になります。

お見積りで現場に入ると、ご遺族様や管理会社、オーナー様が事前に少しでも匂いを軽減したいと思い、市販されている薬剤を撒いたり設置したりしているケースもありますが、市販で販売されている薬剤で少し軽減されることもありますが消えることはありません。
今回、「私は県外に住んでいますが父親が部屋で亡くなりまして。叔母が倒れているのを見つけたみたいです。私は広島に滞在する日数があまりありませんので、出来るだけ早くお願いしたいと思います。」とのお問い合わせがあり、ご遺族様のご希望日時を伺い、お見積りに向かいました。
現地では、「突然の事で驚きが最初でした。叔母が見つけて救急に連絡したみたいです。父はもうかなり年でして、所かまわず排便していたようなので、床とかも相当汚れてます、この汚れや匂いを落としていただけたら嬉しいです。清掃と整理が終わりしだいに売却したいと考えていますおりますので宜しくお願い致します。」お話をお聞かせ頂き、お見積りを終え、後日お見積書をご提示し、ご成約を頂きました。
作業前現場状況
部屋、リビング、台所、トイレ、洗面所には生活ゴミが散乱しており、お亡くなりになった部屋も生活ゴミで溢れている状態で、また、ご依頼者様がおっしゃっていたように、床には排便の跡と思われる黒い汚れがあちらこちらに確認できました。

作業内容
特殊清掃、遺品整理に入らせて頂く前に、特殊清掃スタッフ全員でご遺族様のご要望などを共有し、作業内容を確認しました。室内に残された遺品を一つ一つ確認しながら、可燃ゴミ、不燃ゴミ、リサイクル品などに丁寧に仕分けしていきます。

仕分け作業を終えた後は、遺品を梱包して搬出。リサイクルできない廃棄物については、当社提携先の一般廃棄物業者に委託し、適正に処分させて頂きました。

今回のご依頼では、清掃と整理が終わり次第、売却を予定されていると伺っていたため、部屋の特殊清掃、遺品整理を終えた後、専用薬剤を使用して床下清掃や水回りクリーニングを行い、最後に簡易清掃を行い、無事に特殊清掃、遺品整理の全ての工程を終えることができました。


回収品目
家具・寝具:ベッド / 布団 / 毛布 / 椅子 / テレビ台 / 本棚 / タンス / ダイニングテーブル / ダイニングチェア / 食器棚 / 学習机 / カラーボックス / じゅうたん / ソファー / 鏡台 / 座卓 / 収納ケース / プランター / ハンガーラック
家電製品:冷蔵庫 / 洗濯機 / 液晶テレビ / エアコン / 扇風機 / 電子レンジ
日用品・その他:衣類 / カーテン / ガスコンロ / 食料品 / 工具 / 人形 / ブロック / 食器類 / ペットボトル / 空き缶 / 空き瓶
お客様の声/スタッフコメント
お客様のことば
「こんなに綺麗に丁寧してもらい感謝しかありません、御社にお願いして正解でした。これで父親の供養も出来たと少しは思います。本当にありがとうございました。」と嬉しいお言葉を頂けました。
スタッフより
今回の特殊清掃現場は発見が早かったこともあり、さほど死臭は酷くなく、完全消臭までの工程も難しくありませんでした。しかし、室内には遺品や生活ゴミが多く残されていたため、丁寧に遺品の分別や整理を行うために時間を要しました。
また、特殊清掃、遺品整理後に売却予定とお聞きしていたため、専用薬剤を使用してフローリングの床下清掃や水回りクリーニングなども徹底的に行わせて頂きました。孤独死、孤立死を防ぐためには、地域でのコミュニケーションや高齢者などを見守る環境も大切だと思います。また、孤独死は高齢者だけの問題ではなく、決して他人事ではないと考えることも必要です。
高齢化社会であるため孤独死、孤立死が起きると思われている方もおられるかもしれませんが、若い世代や中高年の方が部屋で誰にも看取られず亡くなり、発見されるケースもありますので、ご家族や知人など、身近な方の体調や生活環境に変化がないかを気にかけることが大切だと思っています。日頃から家族や知人とのつながりを大切にし、少しでも異変を感じた際には声をかけあい見守もって頂きたいと思っております。
間取り・日数・人数
| 間取り | 4LDK |
| 日数 | 4日 |
| 人数 | 5人 |
作業前・作業後
Before


After








