ご依頼の経緯・相談内容
今回のご依頼は、弊社提携させていただいております司法書士様からのご依頼でした。
「司法書士の○○なんですが、住人が施設に入り家を売却する事になりましたので家財道具を全て整理して頂きたいのですが。」
「お見積りですが時間はどれくらいかかりますか?」
「いつ来て頂けますか?」
とのお問い合わせ頂き日程を打ち合わせ伺う事にさせていただきました。
作業前現場状況
今回のお部屋では直前まで住人の方が住まわれていたこともあり、かなり生活感の残っていた状態でした。
タンスやクローゼットの中身もびっしり詰まっている様子で、いろんなお品が散らばっておりました。
お部屋の数も5LDKと多く整理品はかなり多くなっていました。


全てのお部屋を拝見し、作業にかかる日数や人数を計算してお見積もりを提示し、承諾いただけました。
作業内容
作業日当日、スタッフは6名で作業に取り掛かりました。
かなりのお品がありましたのでまずは、可燃ごみや不燃ごみ、リサイクル可能なお品と分別作業を分担しながら行いました。
分別作業といいましても単純に分別をするだけでなく、今回のように住まわれていた方がいらっしゃらない場合は、貴重品や思い出のお品がどういった物か判断がつかないことがあります。
こういった場合は少しでも気になった物は別途保管し、ご本人様やご依頼者様に確認を行います。
ただ今回の現場では貴金属が発見されました。
確実に貴重品だとわかるお品でしたので、施設に入られた住人の方にお返しいたしましたが、その方から、
「もしよろしければ、買取をしていただけませんか?」
とのご依頼がございましたので、全部で250,000円分買取をさせて頂きました。
こういった買取のお品がある場合は、作業費用より相殺致します。
このように大切なお品や貴重品が出てくる現場は多々ありますので、弊社は分別作業には一番時間をかけ作業を行います。
そういった分別作業を終えると、お品を全て排出します。
今回の物件のように、今後売りに出す物件ということも多々あります。
当たり前ではありますが、排出時に建物に傷を付けてはいけませんので、養生などを徹底して行い安全に排出を行います。
排出品は弊社提携の一般廃棄物処理業の方に来ていただき処分品を委託しました。
お部屋にお品が無くなるとすべてのお部屋を簡易清掃し、ご依頼者様納得の上作業終了とさせていただきます。
回収品目
貴金属(買取)/ベッド/布団/毛布/椅子/衣類/冷蔵庫/洗濯機/金庫/テレビ台/カーテン/本棚/エアコン/タンス/ダイニングテーブル/ダイニングチェア/ガスコンロ/食器棚/学習机/人形/カラーボックス/じゅうたん/ソファー/鏡台/収納ケース/扇風機/座卓/電子レンジ/照明器具
お客様の声/スタッフコメント
作業終了時ご依頼者様からは、
「本当に良くして頂き有難う御座いました。さすがですね、今後も何かありましたら連絡させて下さい。」
とのお言葉を頂く事が出来ました。
今回の現場は買取り品やリサイクル品も多く日数も3日間かかりましたが、お客様に満足頂けたので良かったです。
今回のように買取ができるお品についてはきちんと金額査定させていただいておりますので、買取品が多くあり何から手を付ければよいか悩んでいる方などは弊社にご連絡をいただければ、一度無料見積もりとしてお伺いさせていただきます。
お気軽にご連絡いただければと思いますので何卒よろしくお願いいたします。
人数・日数・料金
| 間取り | 5LDK |
| 日数 | 3日 |
| 人数 | 6人 |
| 作業費用 | 430,000円(税別) |
| 買取金額 | 250,000円 |
| 総費用 | 180,000円(税込194,400円) |
作業前・作業後
Before


After








